いつむーななやー

日頃考えていることを書き残します。

ALL IN ONE BASICの使い方

私が英字新聞多読を始めるにあたってお世話になったALL IN ONE BASICの使い方について説明してみたいと思います。

 

ALL IN ONE BASICとは何か?

ALL IN ONE Basic

ALL IN ONE Basic

 

ALL IN ONE BASICとは、文法、単語熟語、リスニング、ライティングがこれ一冊で全て身につくと謳われている夢のような参考書です。

内容としては、文法、単語熟語がちりばめられた例文が918載っており、ネイティヴがナチュラルスピードで読み上げた音声が付属しています。レベルは中学の復習高校の途中まで〔センター試験でそこそこの点数が取れるくらいまで〕というものです。

有名なDUOの低レベル版でさらに文法要素を網羅的に組み込見込み、文法をさらっと解説してある、といった感じでしょうか。

私としてはこれがすごく気に入っております。今、英字新聞多読続けられているのもこれのおかげ、と言い切って良いです。

使用するタイミング

本には中学英語は終わらせた後に取り組めと書いてあります。そして、私もそれをお勧めします。実は中学範囲も内容に含まれておりますので、中学英語が曖昧であっても始めていいよという方もいらっしゃるようです。しかし、以下2点で私はやめておいた方が良いかなと思います。

初めに、そんなに詳細な文法解説じゃないです。ですので基礎がわかってない状態だと厳しいです。また、中学英語は全ての基礎なのでしっかり理解しておいた方が後々何かといいことがあると思います。二つめに、文字通りのオールインワンなので、知らない単語熟語がわんさか入った例文にさらに知らない文法が詰め込まれています。これを勉強する時の精神的負荷結構高いです。それを少しでも和らげるために、中学英語については文法も単語熟語もある程度しっかりと理解しておいた方が良いです。勉強は続けることが大事だと思いますし。 

勉強方法

勉強方法はこの本にキッチリと書いてあります。とても親切です。でも無視します。いや、無視しないでちゃんとやった方がさらに高い効果が得られるのかもしません。しかし、私の場合は長い目で見て最終的にしっかり実力がつけばいいやと思っています。ですので、極力勉強する時の負荷を下げる方法を考えます。

その方法は流し読みです。とにかく何周も回して最終的に8割くらい頭に残っている状態が作れれば良いかなと考えています。ですので、特に1周目はどんなことが書いてあるのか確認してみよう、くらいの感覚です。特に文法事項は細々とした説明を読んでもつまらないだけだったので3周目くらいまでは読んでいません。だいたい以下のような手順で回しました。

  • 例文を日本語を一切見ずに意味が取れるか確認
  • 詰まったらすぐ単語熟語の解説を確認
  • もう一度、例文の意味をとってみる

これだけです。1日の勉強は昨日やった分を全て復習してから、新しい例文へです。復習の部分も勉強方法の流れは一緒です。これを6周回しました。3周目くらいからは少し余裕ができてたので、どうしてそういう訳になるのか?とかそう言った疑問が残ってる部分の文法の解説も読んでみたりしました。

最終的な仕上がりとしては、8割も習得できたかはわかりません。が大体の例文を見て頭から意味をとっていけるようになりました。そして飽きてきた為終了としました。

効果

上の方でも書きましたが、これのおかげで英字新聞の多読を続けていく土台ができました。英検3級すら怪しいレベルであった私の英語力を短期間に準2級レベルくらいまで文法単語熟語共に引き上げてくれました。ALL IN ONE BASICは1つ1つの例文に文法単語熟語がこれでもかというくらい詰め込まれています。その為、勉強する時の負荷が高いわけです。しかし、逆に考えると盛りだくさんの内容のうち、その中の一部でも身につけることができれば少しであっても実力が着くのです。一冊を繰り返し勉強していくうちに総合的に実力を伸ばしていくことができました。

最近になって今更気がついたことなのですが、Japan Times ST他の週間英字新聞に比べて英語の文章量が多めかつ単語熟語が難し目らしいです。最初は大分キツかったですが続けていくことができたのが、何よりきちんとした実力がついた証拠かなと思います。また、ALL IN ONE BASICに掲載されていたにも関わらず、習得できていなかった単語熟語が結構ありました。が、多読しているとコレ絶対見たことあるぞと気がつきます。気がつくのに意味が出てこない。でも、見たことあると思える単語熟語はある程度記憶に残っているということなのです。だから、そのあと比較的簡単に覚えられます。こういったこともあり、英字新聞の多読を始めた後は急速に実力が伸びていった感覚がありました。

まとめ

ALL IN ONE BASICは、918の例文に基礎レベルからセンターレベルの文法単語熟語が詰め込まれている。

勉強方法は、

  • とにかく流し読み
  • とにかく繰り返す

5周から6周くらい回せば大体は頭に入ると思います。私の場合はその後多読に入る予定だったので大体でよかったですし、その後復習もしてませんALL IN ONE BASICはあくまで実力の底上げ用だと思っています。さらにしっかりとした実力をつけたい場合にはALL IN ONEを勉強しましょう。こちらについても勉強方法が定まりましたら記事を書く予定です。

ALL IN ONE

ALL IN ONE