いつむーななやー

日頃考えていることを書き残します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準2級の筆記をやってみました

現在の実力を測るために英検準2級の筆記をやってみました。英検のサイトに過去問があるのでそれを時間どうりに解いてみました。 リーディング 制限時間は65分です。15分くらい余らせて見直しも全くすることなく終了しました。手応えは結構ありました。結果は…

筋トレ初心者向け 続けられる筋トレ方法を紹介

何回か筋トレにチャレンジしていたのですが、ちょっと経つと挫折して辞めるというパターンを繰り返していました。 しかし、体が変化するのには時間がかかるので、続けられないと結局元の身体のままです。 とにかく続けられる、ということに焦点を当てたトレ…

英語多読は予習と復習が同時に出来る

英語多読をお勧めするシリーズです。 勉強した内容を効率良く記憶に定着させるためには予習復習が大事です。 そして、多読は他のことを勉強しながら、意識しなくても予習復習ができる勉強方法なのです。 前提条件として多読は英語で勉強する方法である 私が…

システム開発時の規模とか、コーディングについて

システムの規模を測る時やテスト時のケース数の妥当性を測る時などなど、ステップ数で測ることが多いと思います。 でも、今の時代?昔から?ステップ数って本当に参考になるのか?ってずっと疑問なんですよね。 まぁ、でも昔カタギのおじさん?にはとても重…

Moocsでの勉強に挑戦して見た

edXをご存知でしょうか? Moocsと呼ばれる、大学の講義などがネット上で無料で受けらる仕組みがあります。 それらの仕組みの中のひとつであるedXを利用して勉強に挑戦してみました。 edXとは? 上に書きました通り、基本無料で大学の講義が受けらるシステム…

子供に伝記を読ませることの重要性

子供に伝記を読んでほしいなぁ という思いは前からあったとですが なぜ、伝記を読むことが重要なのか? が少し漠然としているところがありました。 すべてではないですが、 はっきりとわかったこと があるのでまとめてみます。 今までの理解 伝記を読むこと…

海外ドラマ勉強法を2ヶ月続けたので報告

前回の報告から1ヶ月経ったので報告します。 行き詰まっている感じがします。 今のやり方でもう少し粘った方がいいのか? 次のステップとして、シャドーイングを始めた方が良いのか? 悩んでいます。 この1ヶ月で取り組んだ量 ここ最近仕事がかなり忙しかっ…