いつむーななやー

日頃考えていることを書き残します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英字新聞多読が2ヶ月続いたので報告します。

前回の1ヶ月報告から、約1ヶ月がたったので報告します。 自分の実感としては、この1ヶ月あまり成長を感じなかったのですが 実は、しっかりと成長していました! よかった。 なぜ実感がなかったのか、どう成長していたのか、報告していきます。 開始から1ヶ月…

ボウズからおしゃれな髪型に変えるのに苦労した

私は長年、坊主頭にしていました。 ダイエットに成功したこともあり、 もう少しおしゃれな髪型にしようかな と軽い気持ちで考えてしまいまいた。 しかし、ボウズから別の髪型に変えるのは そう簡単なことではありません その試行錯誤の過程をつづってみます…

JASRACの音楽教室問題について法律以外の側面を考える

JASRACの音楽教室から使用料を徴収する件について、法律以外の側面から考えてみました。 自分の子供を音楽教室に通わせているので、やっぱり価格に添加されたら嫌だなーと言う気持ちもあり、考察をしてみます。 なぜ、今なのか 何年も何十年も見過ごしてきた…

子供の教育に対する考え方 小学校1年生編

子供の教育について考えたこと、やったこと、その結果をまとめます。 小学校に上がるのを期に本格的に子供の教育について考え始めたこともあり、情報取集も十分ではありませんでした。 また、どれだけ頭の中だけで考えても、相手は1人の人間なので、こちらの…

なぜ勉強するのか、について考える

なぜ勉強するのか?について考えてみます。 やりたい事をやるため これにつきるなー、と思います 例えば、一流大学を出ておけば色々な職業に就く為の選択肢がかなり増えるはずです。 ※私は一流大卒ではないですが、、、 また、私の仕事では金融工学的な知識…

仕事ができる人の能力について考えてみました

長年の社会人経験の中で、仕事ができる、優秀という人が持っている能力について考えてみました。 管理職として仕事をしていると、部下の育成というものが常に要求されます。 しかし、残念ながら今までに、私が育てた!と言い切れる優秀な部下は一人もいませ…

英語多読をお勧めする理由

現在私は多読を英語学習の中心にしています。 ほとんどそれしかやっていないと言っても良いほどです。 私が、この勉強法が良いと思った経緯を説明します。 この記事でも書いております通り、英語学習を始めた比較的早い段階から多読には挑戦してきていいまし…

家から遠い大学に通ったら結果的に頭が良くなった

大分前のことですが、家から2時間かかる大学に通っていた時の話です。 自分の頭が良くなったという話ですが、大学の勉強で頭が良くなったわけではありません。(親には申し訳ない話ですが・・・。) 読書の習慣が身についたことによって、結果的に頭が良くなり…