いつむーななやー

日頃考えていることを書き残します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SE業界におけるグローバル化に対する危機感

今現在私が所属する環境はオフショアやニアショアとは無縁な環境にいるのですが、気になっています。というのも、単純なプログラマとしての需要が国内ではこの先ドンドン少なくなっていくのではないか?という危機感を感じているからです。 国内のプログラマ…

英字新聞多読が3ヶ月続いたので報告します。

前回の報告からまた1ヶ月が経ちました。 あれからどうなったのか?を報告していきます。 前回の報告はこちら 暇な時間も少しずつ英語に触れるようになってきた 毎週、週刊英字新聞を読破するというのが自分に義務づけているテーマです。そしてこれは完全に習…

海外ドラマ勉強法を3ヶ月続けたので報告

海外ドラマ勉強法が3ヶ月続いたのでその成果の報告です。 結論から申しますと微妙というか、LISNIGは難しいし、時間がかかるなぁ、という印象です。 この1ヶ月で取り組んだ量 なんかいろんなことに手を広げすぎて全然取り組めませんでした。 フルハウス シー…

edXでIELTSの講座を始めました

一応、英語の実力は順調に伸びているのですが、Moocの存在を知ってから早く英語を使いこなせるようになりたいという欲求がすごいです。 海外の大学の講義が問題なくこなせるレベルの英語力を身につければ、日本にいながらにしてアメリカ、イギリス、オースト…